2012年09月05日

一関一高の文化祭に行ってきました

[岩手県立一関第一高校 3-A チームともとものみんなへ]

とても楽しく有意義な時間を過ごす事が出来ました

今日の日記はほぼ私信(3-A宛て)になります

皆には沢山伝えたい事があります

どうか最後まで読んで下さい

まずは「呼んでくれてありがとうございます」

まずは私と君達との出会い

朋先生に伺った話ではただの偶然だったと思います

でも世の中には偶然がもたらす必然って事が沢山あります

この先の長い長い人生でもこういう偶然の出会いは

沢山あると思います

どうぞ大切にしていってほしいと思います


まず君達と出会って感じたのは”とても良い子達ばっかりだ”

という事

これはちょっと驚いたぐらい

あれだけの人数がいたら一人や二人は

扱いにくいタイプもいるもんだけどね

そして生徒同士、男子と女子も、そして生徒と先生も

すごく仲良しに思った

私の高校時代には無かったと思う

すごく個人的な事なんだけどね、私の高校は

4年目の新設校だったのですごく規律が厳しかったんだ

がんじがらめというか締めつけ過ぎというか

全く自由の無い感じの学校だったんだ

だから全く楽しい思い出なんて無いんだよね

薄々気付いてはいたんだけど皆と会って

それは確信に変わりました

”明石西高校4回生に携わった校長及び教職員の方々

やっぱりあなた方のやり方は間違ってましたよ”



女子はショウちゃん 男子はちびっこエースゆうまを先頭に

本当にビックリするぐらいのチームワークでした

プロのラーメン屋さんでさえ

短時間で100食の麺上げはキツいもんです

おそらく400食ぐらいは売ったんじゃないかと思うけど

それを2人でやり遂げたんだからすごいと思う

女子のトッピング部隊も流れがスマートだったねぇ


私は前の晩はお店に泊まって仕込みをしてきました

一生懸命仕込みました

学園祭なんでもっと良い意味での手抜きをしても

良かったのかもしれないけれど

それは皆に失礼だと思ったから

出来る限りお店と同じクオリティーを持っていきたかった

(これは震災時の炊き出しの時でも同じ思いなんだけど)

それにしっかり応えてくれる皆の働きでした

正直、もうちょっと早めに切り上げてあげた方が

よかったのかもなとも思ってます

最後の文化祭がラーメン作りだけで終わっちゃったもんね^^;

でも皆もお金をとってやってるわけだからそこはプロに

徹してもらわないとね


これから皆もそれぞれ東京や仙台その他

色々なところで暮らすようになるんだろうけれど

どうか元気で頑張って下さい

被災地では皆と同じくらいの年齢の子供たちも

沢山亡くなってしまいました

その子達の分まで・・・とは言いませんが

同じ被災県人として強く意識して

生きていってほしいと願います

もし今後どこかの街で大きな災害があったら

私は必ず炊き出しに行きます

その時に仕事が休める人がいたならば

一緒に手伝って下さい

また一緒に同じ汗を流しましょう

そして何年何十年後かに同窓会で

”そういえばあのラーメン屋さんどうなったかな?”

って言われた時に胸張ってバリバリやってるって

言えるようにおっちゃんも頑張ります!


あぁそういえば行きの車の中でりかちゃんと

「高校生からメアド聞かれたらどうしよ〜」と

2人で言ってたりしたんだけど・・・その心配もなく(笑)

一つ心残りがあると言えば、、、、

誰も”ボス”と呼んでくれなかった(苦笑)


半年後に卒業していく君たちに(卒業式に呼んで(笑))



1曲プレゼント








いよいよ始まります
IMG_0229



生徒は包丁を使ってはいけなかったそうです(笑)
IMG_0230



ガチャピンは後片付けの時に外でサボってましたよ(笑)
IMG_0231


チーム女子
IMG_0232



隣のクラスは玉こんにゃく
IMG_0233



IMG_0234


餅つきもしてましたね
IMG_0235


ヤマセン(八木澤)の醤油を使って復興支援
IMG_0236



チーム男子
IMG_0237


手際はこなれてきた頃
IMG_0238



IMG_0239



交際を認めます
IMG_0241


食堂も大賑わい
IMG_0242



売り子さん達に全てがかかっている
IMG_0243



最後の一杯は皆でお祝い!
IMG_0244


後片付けも手際よく
(ガチャピンはこの頃外でサボりちゅう)
IMG_0245



お疲れ様でした

IMG_0246

IMG_0247


りかちゃんカメラより
CIMG0125



交際を認めます2
CIMG0126



真剣かっ!
CIMG0127



CIMG0128



いつでもバイトで雇うよ
CIMG0129



バンカラさん
CIMG0130






sanmadashi_kurofune at 01:33│Comments(7)

この記事へのコメント

7. Posted by 店主   2012年09月07日 21:04
くろまめさん

誰だ?(笑)
若者に伝えたい事は沢山あるんだけど、ややもするとそれが
説教になってしまうようにもなってきて、、、^^;
あんなに説教垂れる大人は大嫌いだったのに(笑)
6. Posted by くろまめ   2012年09月06日 00:27
どんな仕事でもプロフェッショナルとしての矜恃は大事だね。プロ意識を大事にしている人は好きです。プロとして伝えたいこともいっぱい持ってて、話をしても楽しいし。
この歳になると若者に伝えたいことはいっぱいあるね!たいてい若者は聞く耳持たないことが多いけど、熱い思いのプロの思いは伝わると思う。それが『魂』だね。
明石西高には魂は無かったね。憶えているのはワッセ達と集った高3の頃だけだもの。
高校生の皆さん、懸命に生きて、次の世代に魂を伝えて下さい。ボスのように。
5. Posted by ちびっこエース   2012年09月05日 22:46
了解?しました
4. Posted by 店主   2012年09月05日 22:27
kuniさん

この仕事始めて丸10年
節目の年の貴重な財産になりました
3. Posted by ボス   2012年09月05日 22:26
ちびっこエース

文化祭の時はお世話しました(笑)
お願いがあるんだ
クラスの皆にここの事を教えてほしいんだ
写真も見てほしいしメッセージも読んでほしい
お願い出来るかな?
2. Posted by kuni   2012年09月05日 22:20
5 双方共に素敵な体験になりましたね。
1. Posted by ちびっこエース   2012年09月05日 21:26
5 ボス、りかちゃんお元気ですか?

文化祭の時は本当にお世話になりました。

いい意味で忙しく、充実した文化祭をおくれました。本当に楽しく、いい思い出になりました。

そういえば、ボスが作ったさんまラーメンを食べて無い気が…
いつか、絶対、大船渡に食べに行きます。その時は、ボス、りかちゃんよろしくね

大船渡の復興を祈ってます

コメントする

名前
URL
 
  絵文字