2012年05月16日

東洋線/旅行く者へ

この世の中には色々な音楽があって色々な個性があります

これはラーメンにも言える事で色々な味があって色々な好みがあります

私は昔から音楽(特にロック)が好きで聞いてきたり

時には唄ったりもしてました


私ももうそんなに若手ではない年齢になってきて

若い人達に少しは意見を言ってもおかしくないと思います

自分の人生を考えた時

音楽をやってた自分、サラリーマンをやってた自分、ラーメン屋をやってる自分

それぞれ違うことをやっているように見えますが実はそうではなく

全て繋がってるんじゃないかと思うようになりました

逆にそう思えた瞬間にその人は生きてきた人生を活かせる術を身につけた

んじゃないかと思います

私のラーメン作りの基本はバンドにあります

バンドはギターリストだけが上手くてもいけない

ドラムだけががちゃがちゃやってもいけない

歌だけが響いてもいけない、でも歌は上手くなければいけない

鶏がらスープと魚介スープが喧嘩してはいけない

麺だけが浮いてはいけない、でも麺固体でも旨くなければいけない

自家製麺をしようと思ったのはこういう事で

借り物の歌手を使っても正直つまならない

なので自分で歌手を育てたくなった

だから自分で作るわけです

自分で歌いたくなったと言ったほうが良いのかな


今ちゃらんぽらんに生きてる若い人も

それも後々の人生に乗っかってきます

でもいつだってやり直し(やり始め)は出来ます



今この被災後にすごく大事に思うこと

それは<ピンチをチャンスに変える力を持つこと>

日々これだけを培って生きていってもいいと思う

この被災地で頭角を現してる人達は皆これに長けている人だと思う

震災とか天災とかだけではなく

人間生きていけば色々なピンチが誰にも起こってきます

そのピンチにしょげるのかバネにするのか


ただこの町には”ピンチ”なんて生易しい程度じゃない悲しい被害を

受けた人が沢山いるので、、、。

そこは難しいなぁ、、、。




このバンド(その時はソロでしたが)を知ったのが丁度1年前

当店でやった復興ライブイベントに出てもらって

その前日にリハーサルをやったんだけど

そのときに聞いていてドキドキしたのを覚えています

決して好きなジャンルの音楽ではないはずなんだけど

声とか歌がとてつもなく印象深かった


田舎の風景 という曲を是非YOUTUBEにアップしてほしいと思います



今日紹介するこの曲もとても彼らを象徴するような

佳曲です



sanmadashi_kurofune at 17:34│Comments(4)

この記事へのコメント

4. Posted by 店主   2012年06月20日 09:48
そしてもっとも次へ繋げてくれたのがバイユーだと思います
及川くんも大船渡で歌って良かったと思ってくれたはずです

まさか東京で、しかもワンマンが満杯になるなんて
誰が想像したでしょう。。。
本当の音楽好きが集まるバイユーゲート
憧れます
3. Posted by 店主   2012年06月20日 09:42
お返事大変遅くなりました
すいません、、、


うちの小さな一歩がこうして繋がってくれている事を嬉しく思います
すべて”縁”で繋がっています
元々東洋線は知りませんでした
たまたままっと君の紹介で出てもらったのです
それがこうして次へと繋がる
”絆”なんていうクソッタレた言葉より全然素敵

7/21 SHY&永原元が来ます
東洋線にも出てもらう予定です
是非来て下さい
2. Posted by ゆう   2012年05月29日 12:19
『田舎の景色』、まさにそれが東京三鷹バイユーゲイトに於いてのの及川くん(ボーカル&ギター担当)のソロLIVEで1曲目に歌われ、お客さんを金縛りにした曲でした。
確か黒船でも1曲目で歌われました。僕も大きなショックを受けました。そして『旅行く者へ』。

大船渡に、黒船に行かなければ出会えなかった東洋線。
この度、東北全域で活発に活動しながら未だ仙台以南でのライヴ経験のなかった彼らを
遂に東京に迎えることになりました。

今週の金曜日の吉祥寺でのイベント、そして土曜日三鷹バイユーゲイトでのワンマンと2本のLIVEをセッティングさせていただきました。

僕にとってもジャンル的に自分の活動とシンクロするバンドではないし、活動エリアも違う。本当に黒船で体験しなければ「なかった」今回のLIVEに今から胸の高鳴りを抑えられません。


またラーメンを食べる日を楽しみに
大きな感謝を送ります。

1. Posted by たんぽぽ   2012年05月16日 22:41
一年前
黒船さんに行きました。

その時、東洋線聴けませんでした。

ASIA Sun Riseさんとシャイさん聴きました。

でも、「東洋線」のブログを見るようになり

ライブにも足を運ぶようになりました。

繋げてくださり
ありがとうございます。

本当にありがとうございます。

東洋線は
歌もギターもピアノもドラムも『ひとつ』ですよね。
素敵です☆

聴いたことない方

岩手にいる
確かにいる『東洋線』

CMソングも歌ってましたよ
是非
聴いてほしいです。

黒船のラーメンも
『ひとつ』だと思いましたよ〜食べてみて感じましたよ!!

また行きますね(^.^)♪

『ひとつ』を食べに(^^)





コメントする

名前
URL
 
  絵文字