定休日変更のお知らせご心配をおかけしました

2011年03月08日

読売新聞 うめえなっす

本日付の読売新聞岩手版うめえなっすのコーナーで
当店が紹介されました
CA3A0138


思い起こせば昨年の夏ごろに毛蟹のラーメンの発想はありました
mixiの黒船コミュ内では8月30日にすでに構想を語っていたので
それ以前に脳内で考えていました
年末にようやく解禁になって試作し始め初売りの1月2日に一日だけの限定で
発売にこぎつけました
現在は期間限定メニューとして毎日出してます
そして今回初のマスコミデビュー
いい感じで階段を登っていると思います
これは今年限定ではなく冬の風物詩として
ゆっくりと育てていきたいと思ってます
秋刀魚だしと並ぶ2大看板にしたいと思ってます
それぐらい自信があります
但し、カニ好きの方限定ですけどね
カニが好きではない方にはお奨めしません


新聞の記事を画像で説明します
地鶏と鴨のガラを長時間煮込んで(他に根菜やかぼちゃ等)白濁させます
これが土台の白湯(パイタン)となります
CA3A0128

表面が黄色いのは鶏の脂分です
脂分を取り払うと白濁です
CA3A0129


そして大船渡産の毛蟹を炒めます
油はオリーブオイル(エクストラバージン)を使っています
CA3A0130

途中でトマトも加えます

CA3A0131


別に取り出したミソにもしっかり火を通します
こうする事により臭みのない出汁がしっかりでます

CA3A0133






















海のものを使う一番の難しさはやっぱりいかにして臭みを消すかという
ところだと思います
東京あたりでは一時期鮮魚系のラーメンが流行ってましたけど
それも必ずしっかり火を入れていたはずです


そして火を通した毛蟹を仕上げた地鶏鴨白湯スープに入れて
再度煮込み続けます

CA3A0134


そしてこんな形に仕上がるわけです

P1010291-1

皆様のご来店をお持ちしております


尚、明日は通常定休日ですが
11時〜15時頃まで営業致します

sanmadashi_kurofune at 18:41│Comments(6)

この記事へのコメント

7. Posted by 盛岡人   2011年03月18日 23:07
被災されてしまったようですが、大丈夫でしょうか?
黒船さんのラーメンは絶対にもう一度食べたいです・・・
どうかご家族共々ご無事でいてください!
Googleのサービスで避難している情報が出ていますが、ブログが更新されないと不安に思ってしまいます。。。
6. Posted by 盛岡の人   2011年03月15日 20:03
ご無事ですか?地震の被害はどうでしょうか?
非常に心配しております。
5. Posted by ぱあ   2011年03月13日 00:54
大地震、大丈夫でしたか?
4. Posted by 大家の息子   2011年03月11日 21:56
くそ〜電話が繋がらないな〜!!
東京も激しく揺れて、会社の棚や商品が崩れたりしたが、大船渡は、もっと酷い事に成ってるな!!
岩ちゃん大丈夫かい!?
奥さんや子供達も大丈夫!?
心配してます!本当に心配してます!! 

少し落ち着いたらで良いので、安否を教えて下さい!! 
2. Posted by 店主   2011年03月10日 23:50
あ、これは携帯使用です^^;
1. Posted by 大家の息子   2011年03月10日 09:36
5 中々の好評価ですね〜゜+.(o´∀`o)゜+.゜

そして、ピョ〜ンと丼から飛び出した蟹足が、中々お茶目ですね。
ヽ(*´∀`)ノアヒャヒャ

でも、画像が全体的に青味がかってますね。
カメラのホワイトバランスの設定が、厨房の光源と合っていないのかもしれませんね。
説明書のホワイトバランスのページを見て調整してみて下さい。
もっと、美味しそうな色合いに成ると思いますよ。

ではでは

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
定休日変更のお知らせご心配をおかけしました