2010年12月04日

地産地消

土日以外は毎日がんばって書いてみよう・・・やっぱ無理ですな(笑)
無理無理。そんなん無理!
ま、焦らずのんびりといきましょうかね。


別に声だかに地産地消を謳うつもりはないんです。
元々そんなに興味もなかった、、、のが本音かも。
でも突き詰めていくとそこには必ず岩手産があった。大船渡産があった。
そんなとこですかね。
今現在当店で扱ってる地産もの
秋刀魚煮干
三陸地鶏
杜仲茶ポーク
南部どり玉子
八木澤商店の醤油
南部小麦ゆきちから
住田清流米
自分ちで採れた野菜の数々

これからもどんどん取り入れていきますよぉ〜

ただ、店主は地産ではありません(苦笑
そんな話はまた今度

そういえば私はほとんど下戸なんですが
缶ビール1本を晩酌に飲むのが日課です。
これでちょうど良い具合。安上がり^^;
ところがこないだのボジョレーヌーボ解禁時に飲んだ赤ボジョレーに
ハマってしまいましてそれ以来ビールが遠のいてワインに変わりました。
ポリフェノールの豊富な赤。
特に気に入ってここんとこ毎日飲んでるのがこれ
CA3A0061


地産地消費のお話でした。





sanmadashi_kurofune at 16:43│Comments(9)

この記事へのコメント

9. Posted by 店主   2010年12月09日 20:07
> 中野の味七によく行きます。ロータリー側の新しい方です。

かれこれ中野自体に10年ぐらい行ってません^^;
昔は明大中野高校の近くでバイトしてたこともあったんですが

> 店主様がラーメンマニア

いやいや、私はマニアではありませんよ
マニアに怒られます、、、。
(どっかにそんな事書いちゃったかな?^^;)
ただ東北のラヲタの重鎮の方々とは最近仲良くは
してもらってますね。
こういう方々は我々プロよりも詳しい人も一杯いるんで
負けないようにアンテナはしっかり立てていようとは思ってます
8. Posted by 店主   2010年12月09日 20:07
> 中野の味七によく行きます。ロータリー側の新しい方です。

かれこれ中野自体に10年ぐらい行ってません^^;
昔は明大中野高校の近くでバイトしてたこともあったんですが

> 店主様がラーメンマニア

いやいや、私はマニアではありませんよ
マニアに怒られます、、、。
(どっかにそんな事書いちゃったかな?^^;)
ただ東北のラヲタの重鎮の方々とは最近仲良くは
してもらってますね。

だと書かれているので千葉でおすすめの店は市川駅南口の
> 月満楼です。台湾のおばちゃんがやっている小さな料理店です。
> 醤油は魚介系が大変好みなので秋刀魚だしは興味があります。
> 次の大船渡行きが楽しみになりました。友人はラーメン好きが
> 多いのでブログにリンクを貼っておきますね。
7. Posted by kudocf4r   2010年12月08日 09:01
5 おはようございます。
店主様、コメントありがとうございます。
居住地は千葉県で仕事先は東京。すぐ近くには千石のラーメン店が
多数ありますが、結構濃い系が多くあまり行きません。味噌では
中野の味七によく行きます。ロータリー側の新しい方です。野菜を
炒めて出汁を取る店しか味噌系は行かないです。店主様がラーメン
マニアだと書かれているので千葉でおすすめの店は市川駅南口の
月満楼です。台湾のおばちゃんがやっている小さな料理店です。
醤油は魚介系が大変好みなので秋刀魚だしは興味があります。
次の大船渡行きが楽しみになりました。友人はラーメン好きが
多いのでブログにリンクを貼っておきますね。
6. Posted by 店主   2010年12月07日 23:50
書き込みありがとうございます
東京の方なんでしょうか?
東京のラーメンはギトギトしたもんばっかりじゃないですよ
今の流行は濃厚なつけ麺でしょうけどあっさりして美味しいところも
山ほどあります
宝介がお気に入りでしたら西武新宿線の久米川にある麺蔵もみじっていう
お店に行かれてみては?
屋号は違いますけど中身は宝介ですから(笑)
実は私の東京時代の友達がやってたりします、、、
暇そうだけど(笑)

5. Posted by kudocf4r   2010年12月07日 00:33
5 はじめまして
mixiに足跡が付いていたので足跡帳を見ましたが見つかなかった
ため、こちらに来ました。 私のブログは今のところ岩手開発鉄道
一色になっています。 盛川を越えて猪川町にもラーメン店が
あったのですね。 東京のラーメンは本当にギトギトしたものが多く
ちょっと飽き飽きしています。 ライバル店なのかも知れませんが、
偶然タクシーの運転手の紹介で行った赤崎側の宝介のラーメンが
シンプルで食材の素材を生かした味が良かったので、こんな感じの
ラーメンが意外と東京から来るお客さんに受けがいいのかも知れ
ません。

来年にもまた岩手開発鉄道は撮影に行きますので、その時は
お邪魔するかも知れません。

ワインは相当飲みます。 年間50本以上。
ワインとしょうゆ系の組み合わせは中々ありそうでいいのが
ありません。 酸化防止剤の亜硫酸塩としょうゆが混ざると猛烈
に磯臭くなってしまうのが原因のようです。

神の雫というマンガで中華料理とのワインの組み合わせが
書かれていましたがメニューの組み合わせでは結構参考に
なるかも知れませんね。
4. Posted by 店主   2010年12月06日 17:54
> もし、この画像をプレゼントしたデジカメで撮ったのならば、一つアドバイスを…

残念ながらこれは携帯でした

3. Posted by 店主   2010年12月06日 17:51
> アタシも安上がりな下戸になりたい(ノ_・。)笑

カサノバさん下戸になったらうちの売り上げ落ちますから(笑)

> ボジョレー試してみやす

もう売ってないっすよ
早池峰のワインは上戸の人には甘すぎると思います
2. Posted by 大家の息子   2010年12月06日 13:19
5 ヌーヴォーは、ワイン好きからすると、単なるお祭り用ワインだからね。
ワイン本来からすると、やや出来損ない感は有るけど、ワインが苦手な人でも、ジュースっぽいので飲みやすいって言うメリットも有りますな。
地産地消って訳ではないけれど、ヴォジョレー・ヌーヴォーなら、マルセル・ラピエールがお薦めですよ。

それと、デジカメは使ってますか…?
もし、この画像をプレゼントしたデジカメで撮ったのならば、一つアドバイスを…
この画像は、フラッシュを使って撮影してますか?もしそうならば、出来るだけフラッシュは使わない方が、自然な色合いで綺麗な画像が撮れると思います。
室内の明かりでは、シャッタースピードが遅く成り手ブレをしやすく成りがちですが、脇を締めてカメラを構えて、出来るだけブレないように頑張ってみて下さい。
フラッシュは、どうしてもって時の最終手段程度で考えるのが良いでしょう。

あと、画面が全体的に青に偏った色彩に成っている気がしますので、説明書を見て、ホワイトバランスの調整も行うと良いかもしれませんね。

美味しそうな、画像を期待しておりますよ。

ではでは

1. Posted by カサノバスネイク!   2010年12月04日 17:24
5 アタシも安上がりな下戸になりたい(ノ_・。)笑
ボジョレー試してみやす

コメントする

名前
URL
 
  絵文字