2011年12月02日

臨時休業

12/3(土) 都合により臨時休業します

sanmadashi_kurofune at 20:55|PermalinkComments(0)

2011年11月26日

復興めざして NEVER GIVE UP Vol,2

いよいよ明日18時よりタイトルのライブイベントを開催致します

2日前に盛岡でSHYさんにお会いしました
その時にある曲をリクエストしました
私が持ってたSHYさんのCDも全て津波に流されてしまったんですが^^;
今はyoutubeとか便利なものがあるのでその曲を聞くことが出来ます
(プロミュージシャンにとってはそれがいいのかどうなのかわかりませんが、、、)

その曲とは”君の海”というタイトルです
海を歌ったナンバーです
私達大船渡はじめ津波の被害を受けた被災地では
海によって多くの犠牲うけました
それでもこの先もずっとずっと海と一緒に生きていかなければなりません
海を憎む事もありますがやっぱり私達は海が好きだし
いつもそこを見て暮らしているのです

前回7月に来てくれた時にはこの曲は歌いませんでした
大槌でも陸前高田でも歌いませんでした
今ここであえて私達の愛する海の歌を歌ってもらいたいと思って
SHYナンバーの海の歌である”君の海”をリクエストさせてもらいました

明日来られる方は是非この曲に注目して下さい

youtube より
SHY/君の海



そういえば
前回7月に来てくれた時に東京三鷹のバイユーゲートというライブバーの
マスター上田有さんが同行して来てくれました
その時にライブに出た北上の及川君(東洋線)を気に入ってくれて
いつか自分の店で歌わせたいと言ってくれました
だいたいこういうのは大人の事情で社交辞令で終わるもんなんですが
有さんはしっかりのその約束を守ってくれました
26日、今日 及川君は三鷹バイユーゲートのステージで歌っています
そろそろ終わったかな?
楽しく終われたならHAPPYだね

上田有さんありがとう
そして及川智明君 これからも歌い続けろ

sanmadashi_kurofune at 21:50|PermalinkComments(0)

2011年11月16日

SHYライブ開催

[復興目指して NEVER GIVE UP vol2]

来る11月27日(日)

沖縄出身のロックシンガーSHY のライブを開催いたします
今年7月につづいて2度目の来演
今回は仙台・秋田など東北を回って県内盛岡・花巻演って
大船渡で東北ツアーの幕を閉じます

去年、ARBのキース率いるGroovin'のボーカルとしても
来店してます
7月の時は我が家の仮設住宅にも二泊していきました

迎え撃ち気仙のシンガー達の共演者も決まりました
前回と同じく 白石松則&ライトニンソブクン、
やすのり(TILITILI)、斎藤正彦

以上3組の出演です

入場無料です
お気軽に遊びにきて下さい

sanmadashi_kurofune at 21:55|PermalinkComments(0)

2011年10月31日

岩手のラーメン本

昨年、約10年ぶり(?)になるらしい岩手のラーメン本として
ラーメンウォーカー岩手が発売されました
10年前にはうちの店は無かったので単純に取り上げられて良かったね
とは思いました
ただ巻頭の特集ページで取り上げてもらったはいいが
逆に小さい扱いになってしまいガッカリさせられました

なんと今年もラーメンウォーカー発売だそうです
なんでも去年の売上が良かっただからだそうですよ

実は当初取材の依頼があった時去年の事があったんで
一度お断りしました
まぁ去年の事というよりも今この被災の日々の中で
ラーメン本に載ったからってどうよ?って自分の中の気持ちとしてあったのが
大きかったんですけど
それでも熱心に口説いていただいてさらに被災地支援的な事も
言っていただいたのでお受けする事にしました
まぁタダだしね(苦笑

ラーメンウォーカー岩手版2011   11月11日(だったか?)発売です



更に年明け頃にもう一冊ラーメン本が出ます
これは岩手秋田青森のいわゆる北東北のラーメン本です
タイトルは忘れました^^;
1月ぐらいに発売なんだそうです

どうぞ立ち読みでも。。。

sanmadashi_kurofune at 18:12|PermalinkComments(0)

2011年10月18日

メニューについて

震災以降、沢山の方々の支援を頂きまして
ご飯の無料提供を続けてまいりました
全て使い果たしましたので今週より有料としました
同時に要望の多かったチャーハンを復活しました

お米については昨日より住田の清流米の新米になりました


沢山のご支援ありがとうございました

sanmadashi_kurofune at 23:38|PermalinkComments(0)

2011年10月05日

色々な事


震災からこれまで色々な事がありました
良い事も悪い事も含め全て経験値として蓄積されて
いくんでしょう

3月12日からしばらくの間避難所の中学校体育館に住んで
いた時にふと”炊き出ししないと”という感情が沸いてきました
当時停電状態だったので冷蔵庫冷凍庫の中のものが
何か使えないかと思ったのもあるかもしれません
とりあえず3日後に店に戻って豚の角煮を寸胴一杯作って
持っていったのが始まりでした
自分でいうのもなんですが、あの時は毎日毎日塩だけのおにぎり
1個の配給のみだったので(それはそれでとてもありがたかった)
少し味の付いたものを食べられたのは嬉しかったと思います

その後同じ体育館でラーメンの炊き出しをしてから各地色々な
ところで炊き出しをしました
うちの店のものだけではなく付き合いのある業者とのつながりで
山田町や陸前高田などにもお手伝いに行かせてもらいました

そんな活動の中で色々なサプライズにも出くわしました
特に復興食堂というシンガーの松本哲也くんがやってる
炊き出しキャラバンに参加した事は大きかったです
まだこの復興食堂は続いています
またいつか参加したいと思ってます


これまでにあったちょっとしたサプライズを画像で。。。


これは5月だったかな?6月だったかな?
ゴーゴーゴエティー号がやってきて店内から生中継をやりました
楽茶間プラスという番組でした
c97deda1.jpg




大船渡末崎ふるさとセンターで行われた復興食堂
実は我が家が末崎町で私が復興食堂を末崎に呼びました
この回は特に芸能人が一杯来てくれました
画像は無いんですが大助花子率いる吉本軍団とか


CA3A0263
元世界チャンピオン(現井岡ジム会長)井岡弘樹さん


CA3A0266

NHK朝ドラに先生役で出ている女優の伊藤歩さん
(僕らの世代ではスワロウテイルの子役の記憶が強い)


お店で行われたライブイベント
東京から手弁当で来てくれたミュージシャン達
(左から 中山八大 SHY ASIASUNRISE大樹)
CA3A0282
即興のコラボでした



この夏最大のサプライズ
27時間テレビ出張BISTRO SMAP in 釜石
気仙5人と大槌1人の料理人で1000人分の料理をお手伝いしました
CA3A0299




木村拓哉君と稲垣吾郎ちゃんと一緒に1000人分の笑顔に会いました
CA3A0301
CA3A0303


後日、大船渡にSMAP全員が慰問に来てくれました
私たちBISTOROSMAPを手伝った料理人達も招待してもらい
一緒に記念撮影をしました
P1010388
smap-1


出張BISTOROSMAPで作った油琳鶏丼
その時のレシピを我々手伝った料理人達は渡されました
SMAPの皆さんの気持ちを大事に思い、現在限定数はありますが
BISTORO SMAP丼として販売してます ¥300−
併せて店内にはSMAPのサインなども展示しております
興味のある方は見ていってくださいませ


sanmadashi_kurofune at 20:19|PermalinkComments(0)

2011年08月10日

被災地より愛を込めて

東京など東北被災地以外のところでは
すでに震災のことは風化されつつあると聞きます
NEWSなどでも被災地の状況はほとんど報道されず
牛に関連しての放射能のことばかりのようです
それでも県内のローカル番組や新聞などでは
毎日報道されています
店では読売新聞をとっていますがそこにも県内版で
被災地・避難所などの話が連日掲載されています
少なくとも県内・東北圏の方々は津波の被害に関しては
身近に思っていてくれているんだと思ってました

たまたま見つけた当店を取り上げて書かれた一般の方のブログです

http://blogs.yahoo.co.jp/suidou_yumigon/29215133.html

私もこの世界で10年生きております
この手のお気楽ブログは山ほど見てきております
美味くなかっただのゲロ吐きそうだっただの色々書かれた事もあります
批判ネタはそりゃ面白くないですがその書いてる時間をうちの店の事を
考えて書いたんだろうなと思うと特に非難しようとも思いませんでした

ただこれはあまりにも性質が悪いんで一言言ってやろうかと思いました

まずは”いまどきまだ復興メニュー”のくだり
いまどき?
いまどき?
これはどういう意味なんでしょう?
とっくに復興なんて終わってんだよこの野郎って事?
この人釣りの帰りだと書かれてますね
という事は被災地必ず目にしてるはずですよね?
どこ見てきたんでしょ?
なんにも無くなった町には目をつぶったんでしょうか?
復興なんて何も始まっちゃいないですよ現実
まだまだ復旧の最中ですよ

しかも作者は遠野の人のようです
遠野とはほとんど隣町ですよ
大船渡・陸前高田・住田町をまとめて気仙地区といいます
気仙は一つの町だと私は思っています
その隣が遠野です
遠野は海に面してないんで津波の被害はありません
被害はありませんが気仙などの被災地に近いという関係で
ボランティアやお巡りさん達の活動拠点になっていて
身近に震災を感じてる町だと思ってました


私はずっと東京のラーメン屋さんを目標としてました
味・食材・話題性・トッピング・サービス・・・
3.11の夕方のこの町の風景を見てそれは諦めました
(ラーメン屋自体も一時は諦めましたけど)
私は今もこれからもずっとずっと震災を引きずって生きていきます
宿命だと思ってます

4月になるかならないか頃に営業を再開した時、
ライス無料でラーメン¥500ではじめました
利益ほとんどありませんでした
それでも仕事を出来る幸せの中、沢山のボランティアや被災者への
提供を続けました
同時に避難所などへの炊き出しも始めました
利益はあげないと弱小店舗は炊き出しも行えません
オリジナルステッカーを作って募金を募ってますが制作費もあり
微々たるものです
その頃から周りから”炊き出しをするなら正規料金取っていいんじゃないか”
と言われるようになりました
私はお客さんに恵まれてると思いました
でもそれには理由もあるんです
私はお客様は神様だとは思ってません
お客さんを選んでます
だからうちのお客さんは良いお客さんが揃ってると思ってます


セルフサービスは実は2つの理由があります
一つは身体的理由なのでここには書きません
もう一つは避難所暮らしを経験して我々は助け合う事を覚えました
その思いをいつまでも忘れたくないっていう勝手な思いがあります
当然お客さんにとってはストレスになっている事は承知です
なので店舗入り口にもエントランスホールにも張り出しています
そこで気に入らなくて帰る方もいるでしょう
なんとか良い方法はないかと思っていますが今はいかしかたないです


話が逸れたんで次いきます
”何時までも被災者面していてはお客が逃げますぞ”

松本龍復興相の事を思い出しました
あの人は万人が叩いたけれど、、、結局こういう体質の人は
あちこちにいるんですね
被災者面もなにも被災者なんだからしょうがねーべ
声を殺して仮設住宅で暮らす生活を想像出来ますか?

今もうちの仮設住宅では手直しの工事で秋田から業者の方が沢山来てます
昔やんちゃだったんだろうな的なおっちゃんから、現役のやんちゃ?wっていう方まで
ほぼやんちゃオールスターズみたいな人達です
その人達が我々住人を見下す事は一切ありません
とても気遣って工事を進めてくれてます
この作者の方は水道屋さんとのこと
どうか支援復興等の仕事はご遠慮願いたいものです


最後に
”たいしたものはおいてないのですが・・・”

今となってはたいしたものではないが、たいしたものでないものを
奪い合って譲り合って我々は生き延びてきた事をわかっていただきたい

ブログの写真を見てもらえばわかりますが
無断でフラッシュ焚いて他人さん映してお行儀のよい方ですね
他の店では迷惑なんでやめましょうね



sanmadashi_kurofune at 01:10|PermalinkComments(13)

2011年07月23日

7月24日 臨時休業

明日24日(日)は大きな声では言えないんですが
27時間テレビのとある料理作るコーナーへ招待されたので
お休みいたします
サザエさんの前後あたりの時間帯に注目していて下さい

おそらく雛壇芸人並みの扱いだとは思うんですが^^;
出来るだけリアクション大きく映る努力をしますw

sanmadashi_kurofune at 17:21|PermalinkComments(4)

2011年07月04日

復興目指して!


チラシ小#2


sanmadashi_kurofune at 20:37|PermalinkComments(6)

2011年06月28日

異臭が消えた、、、

大船渡では震災以来強烈な異臭に悩まされていました
冷凍の海産物が津波により流されてそれが腐敗して
大変な状態になってました

それが突然今日辺りから消えたようになりました
昨日、海への投棄が認められて土中に埋めきれなかった
腐敗の元がほぼ全て海洋に投棄されたとのことです

どうせならもっと早くやってほしかったね、、、。
被災した倉庫街からは遠く遠く離れたこの店でも
具合が悪くなるぐらいの異臭でしたからね

sanmadashi_kurofune at 18:24|PermalinkComments(0)