2013年01月16日

大船渡秋刀魚だし黒船のカップ麺発売!

日頃のご愛顧ありがとうございます

この度、明星食品蠅茲

「大船渡秋刀魚だし黒船さんまだし香る醤油ラーメン」

のカップ麺が

大震災から1年11ヶ月経った2013年2月11日に

発売される事になりました

http://www.nissinfoods-holdings.co.jp/news/group/news_release.html?nid=2977


まず想像もしなかった出来事に驚いております


キッカケは小さな事なのかもしれません

明星食品社内で東北地区の店主ものを作る企画が

あがったそうです

その時に本社より東北支社に出された通達は

「ネット情報などにとらわれず自分が美味しいと

思う店を教えて欲しい」という事だったそうです

その中で一人の営業さんが岩手沿岸に来る時には

必ずうちに寄ってくれてたそうです

明星食品の社員が何度も通うって事は!

という事で本社より何名かが試食に訪れました

そこからはトントン拍子に話が決まっていきました

ただ単なる偶然の話のように思えますが

その営業さんがうちに来店するキッカケには

沢山のブロガーさんやラヲタさんや

一般の方々の口コミなどが生きたのだと思います

こんな小さな田舎町にも夢はちゃんとあるんです

魂こがして生きること

私はそれは間違ってなかったと感じています

この商品に関しての利益(バックマージン)は

仮設住宅を中心にお年寄りなどに

食事などの支援活動をしているNPO団体に

寄付致します


私が出した条件はたった一つでした

少しでも”大船渡”の文字を大きく入れてほしい


大船渡の宣伝に少しでも役立てれば幸いです


_prw_PI1fl_fUzz6eHs


sanmadashi_kurofune at 18:23|PermalinkComments(32)

2012年12月29日

年末年始の営業予定

まだ数日ありますが、本年もお世話様でした
来年も宜しくお願いします

年末年始の営業予定です

12月30日まで通常営業
12月31日 11:00〜15:00 まで
元旦 休業

年始は
1月2日から 11:00〜15:00
  3日        〃
  4日        〃
5日から通常営業
を予定しています

麺納め 麺始めはどうぞラーメンでありますように。。。



sanmadashi_kurofune at 10:49|PermalinkComments(0)

2012年12月25日

rakra 1.2月号

北東北エリアで発売されてます rakraという雑誌の最新号ラーメン特集号に掲載されました
画像1
当店以外にも有名どころのお店が載ってますので機会があれば手に取って見て戴ければと思います 特に個人的には長尾中華そばさんと同扱いしてもらえた事を嬉しく思います
画像1
過去最大のどアップです(笑)
画像1
画像1
私の想いは最後の一行に全て集約されています 気づかれてない方が多いのですが うちの屋号は大船渡秋刀魚だし黒船です 正式に屋号に大船渡を入れています 大船渡をここまで背負った覚悟を持ってる店を私は他に知りません
画像1


sanmadashi_kurofune at 23:27|PermalinkComments(0)お店のこと 

2012年12月10日

復興シリーズ

本日より復興シリーズの販売を開始します ただの焼き直しではなくバージョンアップしてます 辛いシリーズはより辛く とんこつはより濃く 宜しくお願いします画像1

sanmadashi_kurofune at 11:06|PermalinkComments(0)お店のこと 

2012年11月29日

岩手三陸ラーメン祭り 終了しました

盛岡クロステラスにて行われました

[岩手三陸ラーメン祭り] 盛況のうちに終了しました

ことをご報告致します

小雪舞い散る厳寒の中

沢山の方々にお越し頂いて

大変嬉しく思います

ただ個人的な感想を言えば

あれもやろうこれも出そうと欲張りすぎてしまって

かえって手際が悪く皆さんにご迷惑をおかけして

しまったと反省しています

丼の関係で一人前の麺の量が

いつもより若干少なかったので

1テボに2人前作れると想定して麺量も

作ってきたんですが(提供も半分の時間で済むと考え)

それがかえってまごまごしてしまうキッカケとなってしまい

又、限定で出そうと考えてた毛蟹白湯ラーメンも

作るペースを遅くしてしまう要因になってしまい

結局最初の数人にお出ししただけで

提供を止めざるおえませんでした

折角仕込んできたスープも無駄になってしまいましたし

それ目的で来られた方にもご迷惑をかけてしまいました

反省点はしっかり学習して

次回また何かの機会にはそれを生かせるように

したいと思います

もし仮に次回何かのイベントに呼ばれるとしたら

今度は数店舗で競い合う形のものが良いですね


盛岡で出会った方々も

どうか大船渡へお越しいただけますように。。。


画像1



遥々横浜から来てくれた友人一家

画像2



このイベントに誘ってくれた

来年再メジャーデビューが決まっているシンガー松本哲也さん

画像3


sanmadashi_kurofune at 18:06|PermalinkComments(7)

2012年11月21日

再再々入荷

当店で企画デザインをした物販もの

Tシャツ 及び ステッカー

再再々入荷致しました

今回はステッカーをサイズダウンして

気軽に貼れるサイズにしてみました

盛岡のイベントでも販売予定です


OFUNATOT3-2


OFUNATOT3-1

ステッカー
d4c72cde



盛岡のイベントといえば

基本的には秋刀魚だしラーメンの提供となりますが

杯数限定で

毎年冬の恒例メニュー

<大船渡産 毛蟹白湯ラーメン>

を持っていけそうです

昨冬のものが冷凍で残してありましたので

たった今調理しているところです

どうぞそちらもお楽しみにしてて下さい

P1010297



sanmadashi_kurofune at 16:38|PermalinkComments(2)

2012年11月15日

寄席ポップ

11!22黒船


sanmadashi_kurofune at 17:15|PermalinkComments(0)

2012年11月09日

ライブ情報!

久々にライブを開催致します

今回は落語と歌です

詳細はまだつめている段階ですが・・・


[寄席ポップ]

11月22日(木) 18時半頃〜

場所はもちろん 秋刀魚だし黒船(LIVE黒船a go go)

出演:古今亭駿菊

    HAMA(濱守栄子)


入場無料!

じーちゃんやばーちゃんも沢山来てくれたらいいんですが。。。


詳細追ってお知らせします




古今亭駿菊師匠

0001P6



国道45号線でお馴染みのHAMAさん

1329105910_HAMA


お二人共私は初めてお会いします
私も楽しみにしています


sanmadashi_kurofune at 19:34|PermalinkComments(1)

2012年11月04日

岩手ラーメンの絆

ラーメン屋(飲食店含む)は我が道をいく人が多い

良く言えば一匹狼 悪く言えば独りよがり

私もそういうタイプでした

市の飲食業協会にも参加する事はなく

商工会にも属する事もなく


そんな孤立無縁状態の私に近づいてきてくれたのが

仙台の五福星の大将

それが今年の夏の事でした


それがキッカケで秋田のラーメン座談会に行く事になり

そこで盛岡を中心に幅広く展開している

ラーメン店・柳家の

専務と知り合う事が出来ました

これも不思議な縁だと思います

話をしていてもとてもラーメンに対する情熱のある方で

尊敬出来る存在でした


そんな柳家さんから今回収穫されたばかりの

小麦を頂く事になりました

岩手県ではゆきちからという小麦を栽培しているのですが

それをさらに深めたゆきちからを柳家さんは栽培しています


小麦農家の実態や行政との関係性など

とても興味深いお話をきかせてもらいました

小麦を自家栽培しているラーメン屋は全国見渡しても

ほとんど無いと思います

もっとラーメン界で注目されてもいいのになと思ってます

そうしたら岩手のラーメンも

もう少し日の目を見るかも知れない


今回社長と専務と連れ立って持ってきてくれました

遠いところを本当にありがとうございます

大変貴重な小麦粉

盛岡のイベントの時に上手く使えたら

と考えています


IMG_0481


sanmadashi_kurofune at 20:41|PermalinkComments(0)

2012年10月31日

盛岡にラーメンを売りに行きます!

盛岡クロステラスさんからお誘いをうけたので

行くことにしました

県内三陸沿岸部の復興支援の


意味合いが強いんだと思います


出来るならば三店舗一緒にやりたかったですが

(なんせ千草とたらふくだからね。私も食べたい(笑))


11月24日(土)が大船渡秋刀魚だし黒船の日です

23日〜25日まで日替わりで沿岸部のラーメン屋さんが

来ます

盛岡近郊の方々、どうぞお越し下さい



ちょっと小っ恥ずかしいポスター^^;


IMG_0455



sanmadashi_kurofune at 15:40|PermalinkComments(0)