2013年11月25日

クロステラスイベント無事終了しました

日曜日、お店を臨時休業して盛岡クロステラスのラーメンイベントに参加してきました 画像1
今回は昨年の失敗を学習して 醤油一本で、尚且つ少しでも回転を早くする工夫をして望みました 結果、劇的に早くはなったけど、やはりスープの量の読みを誤ったようで300食を13時半ぐらいの段階で終了してしまいました その後お断りしなければならなかったのがとても残念でした ただ、このようなイベントに出ると色々な方が助っ人に入ってくれたりするのがとても楽しいです 今回の若手チーム(ととみ・うたみ・げんし) 画像1
来て頂いたお客さん、手伝ってくれたお友達 ありがとうございました 画像1


sanmadashi_kurofune at 23:02|PermalinkComments(0)

2013年11月23日

明日は盛岡クロステラス

明日24日の日曜日は盛岡クロステラスで行われる[三陸ラーメン祭り]に出店致します 去年に続いて2回目の出店になります 去年は復興支援ありがとうの気持ちを込めて 今年はカップラーメン応援ありがとうの気持ちで 来年もしあっても出る事は無いと思います おそらく最後の遠征になると思いますので、大船渡まで来られない方は是非この機会にお立ち寄り下さい 画像1

sanmadashi_kurofune at 16:12|PermalinkComments(0)

2013年10月02日

MAGICAL CHAIN ひとり SPECIAL〜2013 秋〜


ウルフルケイスケ

MAGICAL CHAINひとり SPECIAL
〜2013秋〜

9月16日(祝)に行われました

ウルフルケイスケさんの初めての

大船渡でのライブ


当店でこれまでも数々のライブイベントを

行ってきましたが

その度、少し寂しい思いもしてきました

それはミュージシャンの方々は

当日リハ前に現地に入り

本番をして打ち上げをして

帰って行きます

わずか数時間しか実は交流が持てないのです


今回ウルフルケイスケさんも当日入りの

予定でした

前々日に福島でライブをして

前日は移動日にあてていました

ところがその前日に突然電話がかかって

きて前乗りする事にしましたと

急遽大船渡屋台村で落ち合うことになりました

004


沖縄料理ゆめんちゅと

屋台村そばのBOSCOで一杯話しをしました

025


話をしていると意外に共通項が多いことが

わかりました

私は明石という町で育ったのですが

ケイスケさんは明石の大学に通っていたとか

同じような音楽を聞いてきたとか

(初期THEMODSを同じ場所でみていた)

付き合いのあった共通なミュージシャンがいたとか

友達のような感じで接することができました

プラザホテルに泊まったので

昼飯は割烹うら嶋で食ったらいいですよと

教えましたw

(残念ながら定休日だったらしい)


そしてライブ当日

外は台風による大変な大雨でした

ちょうどライブの開始時間が

最暴風域の予定でした

これはマイッタと思いながらも準備リハを

進めていましたが

006

005


ミラクルは起こるもので

台風は速度をあげて通過してくれたらしく

開演前には虹が出るというサプライズ

残念ながら台風によるキャンセルというお客さんも

いたんですが、まぁしょうがないですね


オープニングアクトのオープニングアクトという事で

急遽わざわざ九州から来て

鎮魂のベリーダンスを踊ってくれたREE

009


オープニングアクトにどうしても出したくて

ケイスケさんに許可をもらった

私のお気に入りの東洋線

012


この途中からUST中継をする事に気づいて

IPHONEで中継していたので

肝心なケイスケさんの本番写真は無いw


その後出演者スタッフなどなどで

恒例のラーメン屋さんの打ち上げとなりました

013

014

015

016

018

024


遠くからきていただいた方々

お手伝いしていただいた方々

ありがとうございました

どうしてもっと地元の人達が集まらないのか

それが今後も課題になってきます


気仙の人達は昔から”娯楽が無い娯楽が無い”と

口癖で言います

今はライブハウスもあるし沢山外からも

刺激のあることをやってくれてます

でもどれもあまり集客がいいとは思えません

結局気仙の人達は

娯楽の楽しみ方を知らないのかな

という苦言も一つ残しながら。。。



今回の思い出にケイスケさんがくれた

世界で唯一のこの日のライブで使ったピック

ハコの店主の特権ですかね

これからは好意をもってケーヤンと呼ぼうと

思います

なんせケーヤンが中1、私が中3で先輩ですからねw

022

023


sanmadashi_kurofune at 21:35|PermalinkComments(0)

2013年08月28日

9月のイベントは超ビッグ!

ウルフルケイスケがやってくる!

「MAGICAL CHAIN ひとり SPECIAL〜2013秋〜」

ウルフルズのリーダーでギターリストのウルフルケイスケさんが

秋刀魚だし黒船のもう一つの顔 

LIVE黒船a go go にやってきます!


9月16日(月・祝) 18:00〜

前売り ¥3000(ワンドリンク込み)

2度と無い機会です

是非お楽しみ下さい

前売り受付開始 7月9日

秋刀魚だし黒船

岩手県大船渡市猪川町藤沢口39−1

0192−26−0144

080−5554−0144(岩瀬)



フロントアクト 及川智明(東洋線)
ウルフルケイスケがやってくる!

「MAGICAL CHAIN ひとり SPECIAL〜2013秋〜」

ウルフルズのリーダーでギターリストのウルフルケイスケさんが
秋刀魚だし黒船のもう一つの顔 LIVE黒船a go go にやってきます!

9月16日(月・祝) 18:00〜
前売り ¥3000(ワンドリンク込み)

2度と無い機会です
是非お楽しみ下さい

前売り受付開始 7月9日

フロントアクト 及川智明(東洋線)


sanmadashi_kurofune at 10:29|PermalinkComments(0)

2013年08月21日

夏季休業

いつもご贔屓下さいまして ありがとうございます 大船渡秋刀魚だし黒船 誠に勝手ではございますが 24日(土)〜26日(月) 夏季休暇とさせていただきます

sanmadashi_kurofune at 23:21|PermalinkComments(0)

2013年08月02日

8月8日のフライヤー

8月8日のフライヤーです 秋刀魚だし黒船はラーメン凪にジャックされます( ̄◇ ̄;)
画像1


sanmadashi_kurofune at 17:53|PermalinkComments(0)

2013年07月31日

8月8日は前代未聞のイベントDAY!

8月の黒船イベントはラーメンロック!


秋刀魚だし黒船としては

場所を提供する以外は特に何もしませんw

なんと!

都内を中心に台湾やインドネシアにも

店舗展開する超超有名ラーメン店

ラーメン凪がラーメンを提供しに

大船渡にやってきます!

大船渡や近辺の皆さんに

元気になってもらいたいの一心で

凪グループを束ねる総統 生田代表が

自ら当日打った麺を提供していただく予定です

メニューはラーメン凪で通常提供している

煮干の濃いラーメンになる予定です

岩手県で凪のラーメンを食べられる機会は

おそらく最初で最後だと思います

ラーメンマニアに限らず

沢山の方へ情報をシェアして頂けたら

と思います

ラーメン凪


http://www.n-nagi.com/

8月8日(木)

11:00〜15:00 

大船渡秋刀魚だし黒船


そして夜はラーメンイベントには欠かせない

ロックバンドが2つ東京からやってきます


ボーカリスト 音々(ネネ)のパワフルな

歌が売りの  The Bootleg

http://sound.jp/the_bootleg/top.html




誠屋の宮田店主がドラマーだという

昭和歌謡のような懐かしいサウンドの

THE PERMANENTS

http://www.the-permanents.com/



ラーメンと曲がなくなり次第終了という

エンドレス(?)のライブイベントです


18:00〜OPENします

ラーメンの提供もあります(数量限定あり)


ラーメン好き、音楽好き、イベント好き

暇人、お気軽に遊びにきて下さい

ライブチャージは無料です



尚、このイベントは日本ラーメン協会有志の

方々によって企画運営していただきました

中心になっていただいた

仙台・五福星の大将 早坂さんに

心より感謝申し上げます


sanmadashi_kurofune at 21:48|PermalinkComments(0)

2013年07月17日

BLACK BULLET ライブ終了〜

今回、このライブの企画は

直接メンバーの江川ほーじんさんから

電話があり実現しました

江川ほーじんと言えば

私らの世代だとたとえファンで無くても

爆風スランプのベーシストだと知ってます

勿論私も爆風スランプはファンではありませんが(笑)

爆風スランプは割りとコミカルな面が

強調されてる売られ方でしたけど

実はここのリズム隊は凄腕と有名でした

そんな噂を満喫できる素晴らしいライブだったと

思います

少しでもロックをかじっている人で

この日来なかった人は可哀想ですね

正直私はそんなに好みのジャンルでは無い

と思ってたんですけど、そんなものを

超越するようなライブでした

歌も良い!演奏も良い!MCもおもろい!

うちの店は一流どころのライブしか

やりませんけど、なんとか毎回満杯の

オーディエンスが集められないか、、、それだけが

苦労のたねです

本当のロックミュージックはここにあるのに!

ガチャガチャがちゃがちゃだけのはあっちでいいですw


ボーカル&ハーモニカの西村ヒロさん

所有のハーモニカ群
426



西野さんのギター
432



江川ほーじんさんのベース
431



山ほどの機材を持ち込んできたのに

スネア一つも持ってこない岡地さんw

433



この日、ライブ前に一つだけメンバーに

お願いごとをしました

「実は今日は11日です

僕らにとっては月命日でとても大事な日です

1曲だけでいいし、既存の曲でいいですから

1曲だけ天に召された方々へ演奏してください」と

快く引き受けて下さり

天に向かってゴスペルを奏でてくださいました


430



そしてお約束のカップ麺とw

435


また会いましょう!



sanmadashi_kurofune at 18:42|PermalinkComments(0)

2013年07月03日

BLACK BULLETライブ!(再告知)

BLACK BULLETライブ!(再告知)

今回は大人のライブになります

 日本一のスラップベース奏者

江川ほーじんさん(ex爆風スランプ)率いる

BLACK BALLET

 ドラムは元ボ・ガンボスの岡地さん

 絡むギターとブルースハープ

 月命日に鎮魂のブルースを

7月11日(木) 19:00〜

LIVE黒船a go go(秋刀魚だし黒船)

復興支援チャージ¥1500


画像1


sanmadashi_kurofune at 17:19|PermalinkComments(0)

2013年06月24日

カップ麺を手に!

[カップ麺を片手に!]


こういう応援の仕方もあるのかと

関心させられた手口w

私のお友達が

数ある有名現役ROCKER達の

協力を得てこんな作品に仕上げてくれましたw


1003281_326949404102491_531371240_n
シーナ&鮎川誠(シーナ&ロケット)


993587_327016900762408_1357916067_n
Dr.KYON(ボガンボス)&岡本雅彦(アンジー)

600312_327059960758102_1306794996_n
内藤幸也(ARB、SDR)


542854_281422885321810_116357051_n
SHY(ex ハートビーツ)



397439_326924037438361_1975513353_n
柴山”菊”俊之(サンハウス)


10665_327059744091457_847571577_n
奈良敏博(サンハウス、EX、シーナ&ロケット)


7138_326948984102533_795202662_n
渡辺圭一(ヒートウェーブ、DEEDEEFEVER)

Keicot(DEEDEEFEVER)

池畑潤二(ルースターズ、THE MOGAMI、DEEDEEFEVER)



5403_327637767366988_533595981_n
RICO(レッジーナ) 藤沼伸一(アナーキー、THE ROCKBAND、レッジーナ)



沢山のミュージシャンの方々

くだらんお遊びにお付き合い下さいまして

ありがとうございましたw


ちょっと面白かったので

これシリーズ化したいと思いますw

皆さんもどうぞご協力を。。。


sanmadashi_kurofune at 19:00|PermalinkComments(2)