2015年03月11日

小麦の話

<小麦の話>

今日は我々にとって大切な日です

これから先もずっとずっと大切な日です

亡くなられた方々のご冥福をお祈り致します




岩手県で新種の小麦が生産されました

”銀河のちから”という強力小麦です

これまで国産小麦(内麦)の強力粉は

北海道産の春よこいなどほんの一部でした

強力粉は雨に弱く国内での生産にむかない

と言われてきました

梅雨のない北海道でこその生産だった

のかもしれません

中華麺(太い今時のつけ麺とかは別)には強力粉が

必須です

うちではこれまで県産ゆきちから(中力粉)に

オーストラリア産の強力粉をブレンドしていました

ゆきちからだけではコシが出ません

春よこいを使う考えもあったんですが

仕入れルートを知りませんでした

今でこそ割りと手に入れやすくなりましたが

一時期はプレミア粉でした

昨年秋に産業展に行った際に

簡単に春よこいなどのサンプルを頂けました

それを試そうとしていた矢先、

岩手県産銀河のちからを製粉屋さんが

持ってきました

小麦粉とカンスイが反応してグルテンが生まれ

そのグルテンがコシを生みます

銀河のちからはグルテンを強化して研究されたようです

最近の北海道小麦だと

ゆめちからに近いそうです


国産小麦にこだわるラーメン屋さんは

私の周りでは多いです

これまで北海道産小麦一辺倒だった

ラーメンの世界に

岩手県産の小麦がもっともっと注目されていけば

面白いですよね

微力ながら岩手県産小麦の発展拡大に

一役かって出たいと思います


大船渡秋刀魚だし黒船は

100% 岩手県産小麦で麺を打っています!



sanmadashi_kurofune at 10:59|PermalinkComments(0)

2014年12月17日

ウルフルケイスケ MAGICALCHAIN一人キャラバン 終了〜

11月26日

去年に引き続いてLIVE黒船a go goに

ウルフルズのリーダーでギターリストの

ウルフルケイスケさんが来演しました!

今年はウルフルズの再始動ツアー真っ最中の

ハードスケジュールの中、

盛岡・仙台のウルフルズ東北2daysの後に

ケーヤン一人3days目として来てくれました

前回同様、前ノリで大船渡入りしてくれたので

一緒に飲みに行ったり、ご飯食べに行ったり

親交を深めることが出来ました

有名なミュージシャンも結構来てくれたりしますけど

前ノリで来てくれるって事はなかなかなくって

意外とハコの店主でも仲良くなることは少ないものです

リハやってライブやって打ち上げやって・・・

私自身全部に忙しく動き回っているので

話すらそんなに出来ないもんなんです


前ノリついでに地元FMラジオにも出演して

もらいました

07

その後は去年同様、大船渡屋台村ゆめんちゅにて

親交を深めます

サプライズプレゼントも贈られてました

58

翌日、朝早くから6kmジョギングされたそうです

泊まったホテルで好物の秋刀魚塩焼きが出たらしい

けど、冷たくて満足出来なかったので

昼も食いたいとの事で2人で出かけました

割烹うらしまにて

37



そして開場

ど平日の開催であった為、動員の心配をしましたが

去年よりも多くの方に来てもらえました

ライブはもう文句なくハッピーでした

45

55

59

16

40




59


当初、最後のセッションでは

東京のThe Bootlegというバンドの

ネネとあにじゃが出る予定だったんですが

事情により来れなくなってしまって

こんな形になりました

続きを読む

sanmadashi_kurofune at 13:10|PermalinkComments(0)

2014年12月03日

黒船プレゼンツ 大忘年会ライブ!開催のお知らせ

寸前のお知らせになりますが

来る12月6日 18時〜

大忘年会ライブを開催いたします


出演:鎮目政宏(JUNK−TION)

    古今亭駿菊(真打落語家)

    浜ユウスケ(ゴールデン街ムード歌謡)


料金 ¥2000−


秋刀魚だしラーメン・恋し浜ほたて牡蠣の浜焼き


及び焼酎・日本酒・ジュース飲み放題付き




オフコース小田和正のそっくりさんとして

テレビ出演も多い鎮目さんを中心に

気仙ではお馴染みの真打・古今亭駿菊師匠の高座

新宿ゴールデン街のモテ男・浜ユウスケの

ムード歌謡コラボライブ!


kokontei
sizume
yuusuke



sanmadashi_kurofune at 18:03|PermalinkComments(0)

東京ラーメンショー 回顧

すでに先々月の事になってしまいましたが、、、

東京・駒沢オリンピック公園で行われた

日本最大のラーメンイベント

<東京ラーメンショー>に出店してきました

元来私どものような弱小田舎店が出られるような

イベントではないんですが・・・

震災復興枠であり、さらに助けてくれる人がいて

参加することが出来ました

今回、東京に数店舗構える百麺(誠屋)さんの

多大なご協力があり一緒に盛り上がってきました


まず下馬評では最低ランクに位置されていました

まぁそれは当然だと思いますが

それが蓋を開けてみると意外や意外

何故か不思議と店前に行列が出来ていきました

理由は分かりません

それは今でも分からないままです、、、


結果的に6日間の開催期間で

6312杯のラーメンを販売することが出来ました

併せてトッピングに持っていた

恋し浜ほたて・大船渡の牡蠣の浜焼きも

お客さんに大変喜んでいただけました


今回一緒にやってもらった百麺のスタッフさん、

在京の気仙出身者、私の個人的な友達などが

沢山沢山手伝いにきてくれました

おそらく出店店舗の中で一番スタッフ数が

多かったんじゃないかと思います

その方々が自然と繋がっていく姿に

感動すら覚えました

仮にラーメンの数が売れていなくても

それだけで成功だったんじゃないかって思います


何はともあれ、百麺の宮田さんと

この話を持って来てくれた五福星の早坂さんに

恥をかかせなくて本当によかったと思いました^^;



10734057_673041182809993_1149580674507308836_n68167_673041289476649_1989304423691855991_n

13262_592695804191334_6020895686523076026_n


13016_609321512528352_3383764292253237461_n
14014_592695757524672_2623317519343619486_n
10384211_609323282528175_1078228112462282962_n
10428710_634284750014535_1413924411007536463_n
10365776_378903195597690_2895696015290008052_n
9464_659257030858862_3747435031794660132_n
1472072_609323379194832_6184310848759642540_n
1609760_664160993700839_598981190430011177_n


sanmadashi_kurofune at 17:22|PermalinkComments(0)

2014年09月22日

関東の皆さんこんにちは!

[関東の皆さんこんにちは]

日迫っての告知で申し訳ありません

9月28日(日)

神奈川県鎌倉市大船で開催される

大船 to 大船渡

というイベントにて

秋刀魚だしラーメンの出張販売を

致します

http://www.027to02710.com/

当店としましては

県外でのイベント出店は今回が初です

熱心に口説いてくれたので出店することに

しました

なかなかお店でのクオリティーは難しいかも

しれませんが

一生懸命仕込んでいきます

お時間の許す関東方面の方は

是非とも足をお運び下さい

大船渡のお店 一杯行きます!

10時〜16時まで

025

尚、この出店のため

本店舗は

27日(土)〜29日(月)

臨時休業となります

よろしくお願いします


sanmadashi_kurofune at 17:27|PermalinkComments(2)

2014年06月18日

券売機導入のお知らせ

毎度ご来店ありがとうございます この度、慢性的な人員不足により券売機を導入することにしました お客さんにはご迷惑・面倒をおかけすると思いますが どうしようもない状況なのでご勘弁下さい2014-06-18-13-51-37


sanmadashi_kurofune at 18:11|PermalinkComments(0)

2014年04月01日

新メニュー 担々麺

万を時して、という表現が当てはまるのかどうか分かりませんが、、、 ご要望の多かった、担々麺が新メニュー入り(期間限定)です "あの"担々麺を再現(?) 2014-04-01-14-30-30


sanmadashi_kurofune at 18:10|PermalinkComments(0)

2013年12月31日

新年営業時間

明けましておめでとうございます 本年も宜しくお願いいたします 画像1


sanmadashi_kurofune at 23:57|PermalinkComments(2)

2013年12月14日

期間限定

年の瀬らーめん始めました 魚介風味のとんこつ 繊細な一杯に仕上げました トッピングにレンコンの素揚げと サツマイモグラッセペーストを粉つけて揚げた ちょっと変わったものを乗せました 一日限定数ありです お早い時間にお早めに画像1


sanmadashi_kurofune at 00:24|PermalinkComments(0)

2013年12月11日

12月20日 黒船クリスマス

<黒船 プレゼンツ>

SHY&ビッグダディー大人のクリスマス会

日時 12月20日(金) 18時開演

場所 LIVE黒船 a go go (秋刀魚だし黒船)

入場無料(投げ銭システム)

出演:SHY(弾き語りシンガー)

   林下清志(ビッグダディー)

2011_0716_210223-DSC_1126

IMG_1124


東京より魂のシンガーSHYさんを迎えてホットな

クリスマスイベントを開催致します

ゲストにテレビ朝日「痛快!ビッグダディー」でお馴染みの

ビッグダディーこと林下清志さんをお呼びし

番組の裏話・暴露話を赤裸々に語ってもらいます

29日テレビ朝日系列にて「痛快!ビッグダディー」最終話5時間半スペシャル

の放送が決定しているまさに放送直前のタイムリーな出演です

18時よりSHYさんのパフォーマンスを開始致しますが

その間、別室にて林下清志さんによる本職の整体を希望者に

(各10分程度有料で¥1000ほど)施術してもらいます

今回その全額を「サンタが町にやってくる!」プロジェクトに

寄付させていただきます



問い合わせ 秋刀魚だし黒船

大船渡市猪川町藤沢口39−1

0192−26−0144

080−5554−0144(岩瀬)



sanmadashi_kurofune at 22:26|PermalinkComments(0)